お台場の浜
お台場の浜_c0018516_16313047.jpg

に戻って来ました。


Marikoさんとよく走りに来た海岸です。ここでビールを飲んで昼寝をよくしていました。
まわりの風景がずいぶん変わりました…



今回のツーリング。Marikoさんと楽しんだ東京を1度子供達、仲間達と走ってみたいとの僕の提案に「バイクループ草間家」、そして築地のシゲ経由で18年ぶりに連絡くれた「さかもと」の総勢7名でのツーリングとなりました。
夜も明けぬ5時に上越をラスターカーに草間家含む6名+6台のロードバイクを積んで出発。定刻通り10時前にお台場に到着。しばらくするとさかもとがラレーのロードバイク持参で合流しました。準備を整えお台場を出発。天候は晴。そんな寒くもなく、コンディション上々。有明コロシアム~豊洲を抜け晴海埠頭方面へ。開発の進むこの辺は、何もなかった当時よりずいぶん変貌してました。勝どき橋を渡り築地市場の前、シゲが仕事の手を止めてくれ、長靴、タオル姿で待っててくれました。シゲらしい登場に感激でした・・・築地市場の前は沢山の人、観光客です。テレビ、雑誌の影響でしょうかこちらも当時と違い雰囲気が変わってました。築地から歌舞伎座の前を通かして銀座へ。こちらはいつもの銀座。華やかでした。皇居が見え、日比谷公園横を通か、しばらく走ると東京タワーが見えて来ました。芝増上寺前を抜け東京タワーを仰ぎ見、ロシア大使館前を通過し六本木へ。「ホットコロッケ」跡昔を思い出し入り口の地下まで行ってみて「Reggaeな思い出」を感じつつバイクを更に走らせました。アマンド前の交差点を通過「防衛庁」前・・・変貌し・・・「東京ミッドタウン」となったこの辺にア・ン・グ・リしながら更にバイクは、快適に車を縫いながら走らせました。青山1丁目、ホンダ本社、赤坂御所を見ながら「20代前半・バイトしていた出光のスタンド」へ。今日一緒に参加してくれた「さかもと」、「築地のシゲ」、「助監督ミズ」、「茂原の安藤」、「Reggaeの友酒井」、そして「なべ」・・・皆、ここで出会いバイトしながら青春を過ごしました。そして皆、「Marikoさんの命」によって再会し友情が更に深まりました。熱い思いと当時を思いつつ、夕飯やお昼を食べてた「割烹」「てんぷら屋」を確認し絵画館前のイチョウ並木を皆で感動。青山3丁目ベルコモンズ前を右折し、神宮前3丁目へ・・・「Googleの衛星写真」では確認できていた「愛の巣・青嵐荘」。ゆっくりと小路へ入っていくと・・・・唖然、変わってる。あのアパートが6畳1間風呂無しのあのアパートが「デザイナーズアパート」に変身している。家賃4万5千円・・・銭湯まで片道30分。Marikoさんとタオルと桶を持って何回歩いたかな。「かぐや姫・神田川」の歌じゃないけど「石鹸カタカタ鳴った」状態でしばしばアパートに戻ったり・・・大家さん「加藤さん」のお宅はしっかり隣にありました。寂しさと時間の経過を感じつつ「腹へった!!」のチナのお叫びで、お約束の「豚かつ」タイムって事で「まい泉」へ。銭湯帰りによく肉まんを2人で買ったコンビニ前を通り、3件隣の「まい泉」!!!あれれ、こちらも変貌。銭湯を改築した店が・・・ま、いっかってことで2階の座敷に通され、待つことしばし・・・「黒豚」「紅豚」!!!豪華な豚かつタイム!!!
お腹が満腹になって、さあ出発。バイクは表参堂へ。明治神宮までオシャレチックな風を感じながら代々木体育館横を抜け、渋谷へ。NHK前からパルコ、丸井前と下りを一気に走り渋谷駅の前から宮下公園、再度パルコ前まで駆け上がり代々木公園へ。公園内でチョット一服して代官山へ。渋谷東急前からラブホ街を通過して代官山へ。田舎者の我々は「チョットオシャレなカフェ」でお茶をしたいと・・・ナイスなカフェ発見でお約束通り店前にバイクを並べケーキにお茶!!って僕はお約束で「お茶・・・じゃなくビール」!!十分な休息と「ビール」で体が冷え始めたので出発。代官山を後にして恵比寿~広尾を抜け再び六本木~東京タワーを通り国会議事堂へ。完璧お登りさん状態で正面からしばし国会を拝み、また、バイクを走らせゆっくり皇居を走り、人!人!人!の銀座~築地~勝どき橋を渡り晴海から昔無かった新しい橋へ。最高地点から「夕陽とレインボーブリッジ」に感動し有明~お台場へ。そして今回のゴールお台場海浜公園に到着した。公園から東京を一望し、しばし公園を散策していると陽もかげり夕刻タイムってことで今回のツーリングは終了となりました。バイクをラスタカーに格納し皆で「アクアシティー」へウィンドショッピング!!!館内たっぷり堪能すると19時。外では花火が始まりました。東京の綺麗な夜景をバックに真正面から花火を堪能。思わぬプレゼントに感動していると「ナベ」が来てくれました。皆で食事をして駐車場へ戻り「New バイクを模索しているナベ」としばしバイクの話をし、18年ぶりの再会「さかもと」、「ナベ」と次回また走る約束をし別れました。

18年ぶりに走った東京。「思い出は思い出」・・・時間は明らかに流れていました。
Mariko さんの「死」をなかなか受け入れらないのは事実ですが「時間は経過している」事を今回のツーリングで十分感じる事ができました。時間の経過=我々も成長(僕も子供も)
成長を確認する上でも今後も思い出ツーリングをやりたいと思いました。

お付き合い頂いた草間家のみなさん、さかもと本当にありがとう。
とても楽しい時間でした。また行きましょう!!!!



詳しい画像はこちらから・・・楽しさ伝わります!!

by rastamanbmx | 2007-12-02 11:01
<< Bikeには「Key」! 昔のバイト仲間 >>