平日の朝は戦争!
平日の朝は戦争!_c0018516_1924272.jpg

定刻に出社する事が決まっている以上、必然的に時計とにらめっこしながらの朝の準備になる。自分の準備は当たり前だがそれなりに家事もある訳で…
目覚ましが鳴り、跳び起きて布団を上げ、カーテンを開け、Marikoさんのお壇のローソクに火を灯し、お線香をあげて感謝の挨拶をする。それからゴミ出しの準備(ゴミは子供達が出す事になっている)をして朝食準備。っで、朝食はだいたいこんな感じ ↑ ↑ ↑ 。
ご飯(これは前夜に仕込みタイマーセットで炊き上がるようにしておく…便利で助かる)に味噌汁(本日はワカメ)。おかずは生野菜+α(本日は焼き鮭にレタス、ミニトマト)そして果物を1種必ず加える。後は毎日牛乳と通勤のマイカーで飲むコーヒーを入れる。
っで、食べ終わると器やお皿類を食洗器(こちらも今じや、我が家の必需品)にセットし鍋類は手洗い。それからレンジ回りからキッチン回りの油汚れや洗剤、汚水を除去し、自分の身仕度を済ませ家を出る…
ここまでの工程、約1時間30分。息つく暇等全く無し。通勤中の車中でFM聞きながら、入れたてのコーヒーを飲む30分がくつろぎタイムとなる。

っで、この朝の戦争に1番手をやくのがチナ。起こしても起きない、飯はゆっくり食らう…今日なんて食事中にトイレに入る最低な行動をとりやがった。だからどんどん作業が遅れる。まあ、以前に比べ30分も早起きをさせられている訳なんで無理もないのも理解できるが…
ともあれ、朝の戦争はかれこれ半年近く実戦してきた。慣れて来たと言えど毎日ドンバチ激しい戦いとなっている今日この頃なのである…
by rastamanbmx | 2007-12-11 19:24
<< テロリストチナ さばの味噌煮 >>